サラリーマンを務めあげるブログ

暫く距離を置いていた新規案件を再開します!

新規案件に取り組むと言ったものの・・・

 新規に太陽光発電所を建設すると言っても、もちろん低圧の申請は締め切っているので今までの様に土地を見つけてから申請して・・・の流れにはなりません。
 一番手取り早いのは、建設済みの中古物件や権利確保してある案件を探す事だと思います。
が、調べる限りどれもこれも利回り10%前後の横並びで、一から検討した事のある此方としてはもう少し利回りが欲しいところですし、ただ銀行から融資を引き出すだけに四苦八苦するだけでは面白くありません。


 やはり、新規に設備から検討して稼働させたいところです。
さて、どうするか・・・うーーーーん




 少し話しが変わりますが、日頃から皆様のブログを非常に参考にさせて頂いています。様々な場所での発電量の比較、パワコンの性能、節税からマイル貯金まで、ここで揃わない情報は無いとまで思えます。


 一方、私たちが日頃、目にする情報には日本に限らず世界中から様々な情報がもたらされていますが、海外の太陽光発電に関するブログネタは無いのでは無いでしょうか。
(日本の企業が海外で数MWの発電を開始する、とかのニュースはありますが)


 勿論、海外でもFIT制度はあるので(多分)、海外の太陽光発電について目を向けてみたいと思います。